読書記録|2022年2月

今月は 漫画アプリの無料公開の恩恵を存分に受けました。ありがとうジャンプ+、マンガワン…!

 

                                         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  

 

1日1捨 ミニマルな暮らしが続く理由 / すずひ

断捨離したい欲求が1月に引き続きあり、手に取った一冊。さくさく読めてよかったな〜  「捨てる」って物理的にモノを捨てることだけじゃなくて、精神的に手放すことだったり手間を省くことでもあるんだな〜と。ホテルライクなお部屋も好きだけど、好きなものを持てるだけ持ちたい欲もあることを再認識できたので、いい塩梅を見つけたいな。献立の決め方とかも目から鱗だったな、春からまた生活スタイルが変わる予定だから参考にしたい。断捨離本を読みたい欲は落ち着いてきたので、ぼちぼち手を動かし始めます〜

 

【推しの子】7巻 / 赤坂アカ横槍メンゴ

2.5次元舞台編、クライマックス。正直この舞台編、ちょっと長いかな…と思っていたんだけど(これまで本筋というか目的に対する動きがあまり大きくなかったのとかで)、それぞれのキャラクターに対する掘り下げが少しずつ少しずつ進んでいるし、何より神作画!!! 全部すごいんだけど、なんと言っても モノクロなのにカラー彩色かと見間違う程のあかねちゃんと重曹ちゃんとアクア…‼︎  本誌掲載時はカラーだったページを単行本化する時に白黒にするやつじゃなくて、最初っから白黒ページなのに色が "見える" 感じ…!! キャラクターの演技や性質によって色使いや色塗りのタッチも心なしか違って見えるのがすごいんです‼︎ こういうコマは久しぶりに見たな、感動…(個人的には地獄楽以来です) このコマだけでも7巻購入する価値があるのに、アクあかかなのそれぞれの関係だったり本筋に動きだったりと見所が凝縮されている、お値段以上の7巻でした。

 

僕のヒーローアカデミア 1〜10巻 / 堀越耕平

ずっと妹から布教(とネタバレ)をされてきたヒロアカ。最近は半強制的にテレビアニメを流されたりひたすら文化祭の耳郎ちゃんの歌を聞かされたりとしているうちにどんどん気になっちゃうじゃないですか。なんとジャンプ+様が 2月末まで1〜10巻無料公開してくださっているじゃないですか。読むじゃないですか。……はい、これは多分はまりました王道で面白いって最強なんじゃ?! ネタバレされていたからざっくりは知っていたけど、第1話からあの展開ってもうめっちゃアツい。続き気になる、なんか妹が設定集?みたいな本を貸してくれたので3月はそれを読みます。

 

付き合ってあげてもいいかな 1〜8巻相当 / たみふる

連載初期の方だけ読んだことはあったけど、Twitterで 最近の展開を知ってから 気になってうずうずしていた漫画。こちらもマンガワンで期間限定で大量無料公開をしていると知って、即読みました。「大学生」「大学生の恋愛」ってみんなこんな感じだよな〜…ってなる。恋愛とか友達とかの関係性はもちろんなんだけど、服装とか髪型とか体型とかそれぞれ個性がありつつ時間の流れとか心境とかがめっっっっちゃ丁寧に描かれている、あと絵がかわいい。話の本筋もさることながら主人公2人は同性愛者なんだけど、いい意味でフラットな感じな書き方な気がする。この漫画にもハマりました。

 

xxxHOLiC  13・14巻 / CLAMP

もうほんと 四月一日の存在の謎が深まっているんですが… これはあれですかね、ツバサシリーズも読んだ方がいいやつですかね… あと小羽ちゃんには幸せになってほしい。(と思っていたら ネットで新刊の検索している時にうっかり ネタバレ?を踏んでしまいました、まぁだいぶ前に一旦終わっている漫画だしね… 、小羽ちゃんが幸せならOKです) 小羽ちゃんの話がメインだからか小羽ちゃんがしっかり書かれている分、なんだかひまわりちゃんの作画というかバランスというかが、なんか変わってきたのはすこし気になったな。そういえば蜷川実花監督で実写映画化するみたい。うう〜ん、ポスター写真だけならともかく、CLAMPのキャラデザって実写に向いていない気がするけど、大丈夫なのかな…

 

ハイパーミディ中島ハルコ 4巻 / 東村アキコ林真理子

ハルコさん好きすぎる…。少しずつ読み進めていたけど、ついに最後まで読んでしまった!キャッチボールの件、な、なるほど…!この漫画はまた読み返すと思う。原作は林真理子さんの小説らしい、通りでテンポも良くて面白いわけだ!原作の方も読んでみたいな。

 

好きって言わせる方法 9巻 / 永田正実

こちらも少しずつ読み進めていた漫画、ついに完結まできた。とはいえ 急な締めくくりでえっ?!?!終わったの?!?! あのタイミングであんな最終回だったことに対する憶測は色々あるみたいだけど… 。この漫画はちょっと続きが見たいかも。菜乃花のキャラがこれまでの少女漫画の主人公とは違っていて新鮮だったな〜。

 

消えた初恋 2〜3巻 / アルコ・ひねくれ渡

ぽちぽち読み進めています。読む毎に浄化される。橋下さんもすごくかわいい、でもこの漫画のヒロインは いい面も悪い面も青木だよね…  誰かを好きになる事へのメインキャラの反応が リアルさもありつつ すごく素敵。でもこんな作品が世に出てきているってことは、こういう世界に近づいてきているのかな、だったらいいなぁ。あっくんがお調子者だけど只のお調子者じゃなくて本当に心強くて、これは橋下さんじゃなくても好きになるよね。入試エピソードは青木のインパクトが凄すぎたからな… 橋下さんアフロにならなくてよかった!店長ノリノリだったもんね!笑   4巻以降もどうなるんだろう〜!

 

                                         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  

 

なんだかいつも以上に漫画を読んだ気がする。読みたい本欲しい本もまた たまってきているし、そろそろ リストを整理したり今年第一回の本棚整理も始めたりしたいな〜。ヒロアカとかは個別で何か書きたいかも、多分はまったとか言っている時は大体既にはまっているよね…。わー続きが気になる!アニメも見ようかな!ヒロアカ熱が高まってきたところで  おしまい!



▷ 最近の読書記録

読書記録|2022年1月 - asa の 栞