映像記録|2021年9月

9月の映像記録。もうちょっと観られるかなと思ったけど、実際観られたのは 映画3本。ちょこちょこネタバレが含まれています。

 

- - - - - - - - - - - - - - - 

 

ライオン・キング (映画 1994年)

王国の自然や動物描写にも 音楽にも 本当に引き込まれる。"Circle of Life" 冒頭のズールー語やラフィキが赤ちゃんシンバを天高く掲げるシーンとか 本当に生命の凄さを感じる、映画初っ端から本当魅せてくれるよ…。セルビデオは全ての映画、サウンドトラックもアニメ作品として 世界一の売上を記録したことがあるらしい(今もこの記録保持しているのかはわからなかった)、さすが 納得 すごい…。

だけど、なんか久しぶりに見たからか、子どもシンバやムファサの会話の内容に少し傲慢さを感じたな。ムファサ、「王国はお前のものになる」みたいなことを言っていたけど 子どものシンバが無邪気に僕のもの!って言うのとは訳が違うよ… 王様がそれを言っちゃぁ、って思ったけど、王族ってそういうものだと 製作陣に捉えられているのか、単なる 驕り高ぶりなのか…。ちょっと気になる。

何よりスカーの境遇が可哀想で、そりゃディズニー・ヴィランズにもなりますがな。捻くれたのが先なのか ムファサやザズーにあんな風に言われたり扱われたりするのが先なのかは定かじゃないけど…。

"Circle of Life" や "Hakuna Matata" の印象が強かったけど、今になって聴くと "Can You Feel the Love Tonight" もすごくいい曲。日本のディズニーでは "Circle of Life" とか "I Just Can't Wait to Be King" とかの方が耳にするけど、ディズニーランドパリは  "Can You Feel the Love Tonight" 推しなんだって友人が言っていた、ディズニーランドパリ行きたい…。

 

ライオン・キング   (映画 2019年 「超実写版」)

フルCGのリメイク版。初見。

ムファサがシンバに王の心構えを説くシーンは断っっっ然こっちがいい!内容が!!!

スカーは なんだかより一層 邪悪な感じになって… なんだかサラビへの横恋慕(?)が追加されていたけど、そういった事情もあれば闇落ち具合も深くなるってね… 

動物たちの動きが リアルになった分、なんだか 言葉や表情に違和感を感じる場面もちらほら。それぞれにそれぞれのコミュニケーション方法があるだろうに、むりくり人間の言葉を喋らせているからこその不一致かなぁ…?

吹替版の声優陣がアニメ版から変更があったのは まぁ25年程経っているし不思議ではなかったんだけど、ティモン役がミキ・亜生 だったのは全然気付かなかった、亜生上手いんだな… 歌も歌えるんだ…

 

サウンド・オブ・ミュージック  (映画 1965年)

大好きな映画。しかし 上映時間174分(約3時間!)と長尺だから 一気に観たいならタイミングも大事…。

観終わった後ちょこちょこ調べていてびっくりしたのが 映画の基となったミュージカルがあって、しかもそのミュージカルも 実在したマリア本人の自叙伝を基にしていたという事。子どもの頃から観ていた映画だったけど初めて知った。ずっとフィクションだと思っていたけど(実際に ミュージカル・映画とも 史実とは異なる点も多いみたいだけど)実際にあった事・人がモデルだったとは…!基になった作品も観てみたいな。

もう一つびっくりした事は、物語の舞台となっているオーストリアやドイツ語圏の国々からはそこまで評価が高くないらしいこと。当時のオーストリアの実態とはかけ離れているらしい事が原因とかなんとか…。子どもの頃から抱いていたオーストリアへのイメージのひとつがこの映画だったけど、それだとだいぶ誤解があるみたい、歴史や文化等についてもきちんと知りたいなと思った。自叙伝→ミュージカル→映画、とは別に、自叙伝を基にした別の映画シリーズもあるらしい(『菩提樹』)、そちらもいつか観てみたいな。

長女・リーズル役のシャーミアン・カー、綺麗だったな…瞳が印象的。この映画が マリアがトラップ大佐・子どもたちの心を癒やして夫婦・親子になった所で終わらず、最後の亡命のシーンまで描いたのも有名になったひとつの要因かなぁ。(とはいえ史実とは時系列だいぶ違うらしいけど)そこまで描いたからこそ リーズルとロルフの恋の描写が マリア達を近づけるきっかけ以上の意味を持って、切なくなる… リーズルに幸あれ…

 

- - - - - - - - - - - - - - - 

 

今後も10日に少なくとも一本のペースで映画を観ていきたいな〜。ドラマやアニメもちょこちょこ観たい。今気になっているドラマはAmazon prime版のシンデレラ!(ドラマのつもりだけど、もしかして映画?)

しかし、ライオン・キング はアニメ版も含めてめちゃめちゃシリーズがあるらしい、いつの間に… これからもちょこちょこ観ていこう。

10月は ついに緊急事態宣言も明けたとはいえ、ままならない事が多い日々。私の " My Favorite Things " を数えあげながら 気持ちを上げて過ごしていこう … ✌︎ 𖤐