映像記録|2021年11月

えっっもう2021年も残り1ヶ月???毎年言っているけど この頃になると時の経過が早くてびっくり。11月頭位までは余裕っしょ!みたいに思っていてもやっぱり早い。そんなわけで(?) 11月観たのは 映画一本のみ。

- - - - - - - - - - - - - - - 

アラジン (映画 1992年)

はぁ〜本当大好き、名作。

毎度のことながら今回もディズニー+で観たんだけど、いま映画が始まる前に注意メッセージ入るんだね、びっくり…。でも メッセージの内容も確かにそうだなと思ったな、多分「ディズニー」が目指す姿・ブランドコンセプト・求められているもの(なんだろう、愛とか平和とかはもちろん、自他に対する尊重とか "正しくあること" とか…?)を考えるとディズニーだからこそ入れたのかなぁなんて。注意メッセージ見ながら、過去のディズニープリンセス作品もすごく好きではあるんだけど、これからの時代のこどもに見せるなら タイミングだったり見せ方だったり気にした方が良さそうだよな…なんて漠然と考えたり。下手すると "王子様" を待つだけだったり、"王子様" 任せになったりしないかな…とかとか。こどもの頃にみた作品って 意外と深層心理に残っているというか、魂に刻まれていることもあるからな… すっかり覚えていないこともあるけど、でもやっぱ忘れてはいないんだろうな。銭婆も言ってたし。

最近は日本語吹替で全部観ているのだけど(ながら見になる場合が多いから…)、アラジンの声、なんだかんだ最初の声優さんの時の声も懐かしいな…こればっかりは仕方ないんだけど。それにしてもジーニー役の山寺さんは本当すごいな、Prince Adam(美女と野獣)と同じ声とは思えない…。

アラジンの挿入歌はどれも好き。ホール・ニュー・ワールドのミュージックビデオ?みたいなのを昔よく見ていたんだけど、あれをもう一度見たいな。多分声優さんじゃなくて歌でキャスティングされた歌手的な人が砂漠をイメージしたところで歌っていて、背景とかシーツみたいなスクリーンとかに映画の印象的なシーンが映し出されるやつ…記憶が朧げで伝わらなさそうだけど、歌もすごいし映画のいいシーンも観られるし子どもながらに見入っていたのを覚えている。そういうのこそディズニー+にいれてほしい…もしかしてもう入っている?

 

- - - - - - - - - - - - - - - 

本当は実写版も間を開けずに観て 変化したところとかももっと考えたりしたかったんだけどな、時が経つのが早い…っ 

1日36時間位ほしい〜!