感想メモ|『名探偵コナン』1巻

2022年はコナンの漫画を読み返そう!

先日急に思い立ち、早速読み始めました。けどコナン、現時点で単行本100巻まで出ているもんね… 来月には101巻…??  そのうち内容忘れちゃいそうなので、ざっくりメモしていくことにします。完全に自分用なので内容についても触れています、あしからず。

まずは 記念すべき1巻!

 

                                        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  

 

表紙

そういえば、コナンの単行本デザイン好きなんだよね

全部同じ茶系のレンガ風な装丁だから本棚に並べてもシリーズで統一感あるし、コナンの衣装や背景写真も収録内容とリンクしているし。

1巻のコナンは憧れのシャーロック・ホームズ風の探偵服、背景写真はロンドン。新一の原点だもんね…! きっと「平成のシャーロック・ホームズ」にも掛けたんだろうね。漫画アプリで読んでいるから見られなくて残念だけど、確かコミックスカバーの折り返し部分に有名な推理小説とか探偵の紹介があったのも面白かったなぁ。コナン登場人物の名前の由来とかも書いてあった気がする。

 

File 1. 平成のホームズ

これ絶対第1話が掲載された時も話題になったんだろうな… もし今みたいにSNSが発展していたらトレンドを総なめにしている気もする。コナンに関してはアニメを先に見たけど、ジェットコースターの事件も衝撃的だし黒の組織の男達も衝撃的だし新一の推理力行動力も衝撃的だし蘭ねーちゃんの怪力も衝撃的だし。1話でしっかり詰め込まれた怒涛の展開、これは引き込まれるよ… 2話以降の繋ぎもばっちりすぎる…

 

File 2. 小さくなった名探偵

本格的にコナン君。初めてコナンが江戸川コナンを名乗ったシーン、背景の本棚にも伏線があったりするのかなぁ〜と、今後繋がりがでてくるかはわからないけどまじまじと見ている。推理小説の中にまじっく快斗1巻が紛れているのには笑っちゃった!青山先生の遊び心〜 .ᐟ.ᐟ まじっく快斗の続きもいつか読めると嬉しい…! まぁコナンがまさかこんな長期連載になるとは青山先生も思っていなかったらしいからね、こういう遊び心的な小ネタって本当に初期の頃だけのイメージ、今後もあるかなぁ。

 

File 3. 仲間外れの名探偵 / File 4. 6本目の煙突 / File 5. もう1人の犯人

まだ阿笠博士のアイテムが全くない時の事件。というか同じ日に遊園地での殺人事件に闇取引に目撃者の口封じ、それで今回の誘拐事件って米花町界隈の治安やばすぎる… (弥生町って米花町内の地名?隣町?どちらにしてもやばすぎ…)そりゃ犯沢さんでネタにされるよ…。 新一、自分がどんな姿・どんな状況であっても、蘭がどんなにフィジカル最強であっても、蘭のことを守りたい女の子として認識しているの、尊いな…?! 晶子ちゃん、パパとオーストラリアに行けますように…! 犯人の名言( )には ごめんだけど笑った、はじけろや…

 

File 6. 迷探偵を名探偵に / File 7. 血ぬられたアイドル / File 8. あなたに似た人 / File 9. 不幸な誤解

ヨーコちゃんの自宅で起きた事件のお話。まさしく不幸な誤解が絡み合って起きてしまったんだろうな… 

おっちゃんの早着替えとそれに対するコナンと蘭ねーちゃんの反応がおかしくって笑っちゃう、さすがおっちゃん。家族の前では涙を見せず明るくご飯を作る蘭も健気だし、晩ごはんを漫画みたいにカトラリーを両手に持ってワックワクで待ってるおっちゃんとコナンも微笑ましい… コナンは嫌がるだろうけど、意外とおっちゃんと新一って似ている所がある気がする。

腕時計型麻酔銃が出てくるまでの気絶のさせ方(物理)、こんな感じだったっけ、衝撃… 笑

 

                                        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  

 

ひゃ〜懐かしい〜!!

ここからいろいろあるもんね、思い出しつつ続きを読むのが楽しみ。新一(コナン)・蘭って 話が進むと次第に性格に変化が出てきちゃうけど 時代や作者の趣味(?)の変化に応じて変わっちゃったのかな… 蘭の性格は初期の方が好きかもな、今は今でいいんだけどね。

変化といえば蘭ねーちゃんの髪型、確かウェーブがかった髪の毛の表現だったはずだよね、それがいつの日かあんなに… 成長して… さすがに1巻時点ではまだ尖っていないので、髪型の変化にも注目しとこ。

それにしても序盤は展開が早くて楽しいな… 

 

 

おしまい!